デビュー20周年を迎える森山直太朗がSONGSに出演!
これまでの歩みをシンガーソングライターの森山良子とともに振り返る!
ニッポンの春を彩ってきた代表曲「さくら」をスペシャルバージョンで
直太朗が良子に贈った楽曲「今」をふたりでテレビ初歌唱!
さらに!直太朗が自身のルーツである『フォーク』の魅力を語り尽くす
大泉も思わず熱唱した懐かしのフォークソングとは!?
今年デビュー20周年を迎える森山直太朗。
今回のSONGSでは、デビューから「さくら」でブレイクするまでの軌跡を、母であり、アーティストとしても大先輩である森山良子をゲストに迎え、丹念に紐解いていく。
森山直太朗は、どんな少年時代を過ごしたのだろうか。幼い頃から音楽に囲まれた日常を過ごし、その日々からどんな影響を受け、音楽の道へと進んだのか.。ずっとそばで見守ってきた森山良子の貴重な証言を交えながら振り返る。
ライブパフォーマンスでは、2003年に自身のブレイクのきっかけにもなった代表曲「さくら」を披露する。さらに、ゲスト森山良子とも貴重な共演を届ける。楽曲は、森山良子のデビュー50周年の記念に直太朗がプレゼントした「今」。2005年の紅白歌合戦以来となる17年ぶりのNHKでの共演!一体どんなパフォーマンスとなるのか。
さらに!直太朗が自らの「ルーツミュージック」と呼ぶ『フォークソング』の魅力を語り尽くす。
かつて、「フォークの女王」と呼ばれた森山良子。今回は、2人でスタジオにアコースティックギターを持ち込み、直太朗&良子のスペシャルデュオで懐かしのフォークソングを即興で弾き語る。そんな2人に誘われ、責任者・大泉もいつしかフォークソングを大絶唱!?
【出演】 大泉洋 森山直太朗 森山良子
【楽曲】「今」「さくら(SONGS ver.)」「素晴らしい世界」