#89 郷ひろみ
ゲスト:郷ひろみ
アレンジ:笹路正徳、斎藤ネコ、島田昌典
デビュー50周年を迎えた、郷ひろみさん。数々のヒット曲を世に輩出し、天性のエンターテイナーとして芸能界の第一線で活躍し続ける郷さんの魅力に迫ります。
まずは、「男の子女の子」「よろしく哀愁」「哀愁のカサブランカ」「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」、それぞれ郷さんが「大事なターニングポイントとなった」と語る4曲をメドレーでお届けします。アレンジを手掛けたのは笹路正徳さん。総勢31名のミュージシャンで様々なサウンドが重なり合う、当番組ならではの贅沢なメドレーをお楽しみください。
続いては、郷さんのバラード3部作の1曲「言えないよ」。1994年にリリースされた当時、郷さんは30代。アレンジを手掛けた斎藤ネコさんは、今の郷さんに合うような”壮大なサウンド”に仕上げました。このセッションで本番前のリハーサルを通し「郷ひろみであり続ける真髄」を見せてくれた郷さん。その貴重な姿から引き出される最高のパフォーマンスは必見です。
最後は、今月3日にリリースされた最新曲「ジャンケンポンGO!!」。なんと通算108枚目のシングルにして、郷さんの楽曲では珍しいエネルギッシュなギターロック。アレンジを手掛けた島田昌典さんが、オリジナルには無い弦セクションを加え、ブリティッシュロックを彷彿とさせるサウンドに。ダンサーも加わり、ド派手で爽快なパフォーマンスとなっています。