ゲスト:森山良子
アレンジ:斎藤ネコ、坂本昌之、笹路正徳
歌手生活55年目に突入し、名実ともに日本のトップシンガーの道を歩んできた森山良子さん。
1967年に「この広い野原いっぱい」でデビューして以来、透明感のある歌声と歌唱力で、
数々のヒット曲を生み出してきました。
今や、誰もが知る名曲となった「涙そうそう」は、BEGINが作曲したメロディーに、
森山良子さんが詞をつけたもの。23歳の時に心不全で亡くした兄を思い作詞した楽曲で、
その詞に寄り添うように、坂本昌之さんが温かみのあるアレンジに仕上げました。
歌うことが大好きで、クラシックからジャズまでジャンルは問わないという森山さん。
50周年記念アルバム「Touch me.」には、ケルティック・ウーマンのカバーでヒットした「You Raise Me Up」を、
名作詞家・山川啓介さんの訳詞で収録しています。今回、アレンジを手掛けた笹路正徳さんは、
あえてストリングスを使わず、総勢18人のブラス・セクションで伸びやかなサウンドを作り上げました。
ひと味違ったセッションにご注目ください。
ラストは、歌手生活50周年の記念に、息子の森山直太朗さんからプレゼントされた楽曲「今」を、
斎藤ネコさんの壮大なアレンジで披露します。レコーディングにも立ち会ったという直太朗さん。
どんな思いで良子さんにこの「今」を贈ったのか.。直太朗さんが語る制作秘話もお楽しみいただけます。
年齢を重ねるごとに、歌声が伸びるようになっているという森山さん。
まさに人生=歌といえる55年のキャリアが凝縮されたパフォーマンスを、ぜひご覧ください。