この作品集の特徴は、時代を象徴するキーワードが消滅し、人々の好みが細分化していく21世紀を予見しているところにある。ギター弾き語りのブル−ス「私の世紀末カルテ」には、市井の人々それぞれの人生が丹念に描かれ、当時の世相がさまざまに映り込んでくる「爆笑アイランド」は、日常に頻発する非常識で理不尽な出来事に対し、怒りのその先の対処法としての「笑い」を提言する。さらに「PARADISE」は、けしてパラダイス(=理想郷)の歌ではなく、核保有への懸念なども示されていた。この歌の直前までのタイトルは、核実験が幾度となく繰り返された”ビキニ(環礁)”だったのだ。そして、さらにその先にある自分達のバンド・サウンドも試され、アイデアが研ぎ澄まされた作品も生まれているのだ。ジミ・ヘンドリックスのコード感に影響を受けた「NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH」のタフなサウンドは、それまでの彼らにはないものだった。クラウデッド・ハウスを意識した「BLUE HEAVEN」のセンスの良さも新鮮で、「SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜」には、遠くブラジルのコルコバードの丘も登場し、かの地固有の哀愁(サウダージ)に触れるべく歌を構築した。なお、コーラス・グループ、フォー・フレッシュメンへの真摯なオマージュである「マイ フェラ レディ」も、細部に至る声の重ね方など、完成度が素晴らしい。
収録内容
1. NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH
2. YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~ (YARLEN SHUFFLE ~ Kohitsujitachi e no Requiem~)
3. マイ フェラ レディ (My Fair Lady)
4. LOVE AFFAIR~秘密のデート~ (LOVE AFFAIR ~Himitsu no Date~)
5. 爆笑アイランド (Bakushou Island)
6. BLUE HEAVEN
7. CRY 哀 CRY (CRY AI CRY)
8. 唐人物語 (Toujin Monogatari)
9. 湘南SEPTEMBER (Shonan SEPTEMBER)
10. PARADISE
11. 私の世紀末カルテ (Watashi no Seikimatsu Karte)
12. SAUDADE~真冬の蜃気楼~ (SAUDADE ~Mafuyu no Shinkirou~)
13. GIMME SOME LOVIN’~生命果てるまで~ (GIMME SOME LOVIN’ ~Seimei Hateru Made~)
14. SEA SIDE WOMAN BLUES
15. (The Return of) 01MESSENGER~電子狂の詩~ (01 Messenger ~Denshikyou no Uta~)
16. 素敵な夢を叶えましょう (Suteki na Yume wo Kanaemashou)